2008年03月20日

世界フィギュア浅田真央さんSPで今季自己最高2位スタート!!

スウェーデンで行なわれている世界フィギュアスケート選手権。

ショートプログラムで浅田真央さんが今季最高得点64.10点をマーク。2位スタートのようですね。

ちなみに1位はイタリアのカロリナ・コストナーで64.28点。
その差は0.18です。これはほとんど無いといってもいいですね。

安藤選手は8位、中野選手が自己ベストの61.10点で3位なんですね。凄いです。

2連続3回転ジャンプをはじめ、すべてのジャンプに成功。

なんと表現力を示す5項目の得点は、
4項目で高得点の7点台というからお見事です。

今夜のテレビ放送が楽しみです。

早く見たいですね。

実力がありながらなかなか得点に結びつかなかった事が
最近多かっただけに好スタートは本当に良かったですね。

全日本選手権が終わってから
ラファエル・アルトゥニアンコーチのもとを離れ
米国から名古屋に拠点を移して初めての大会。

この決断がうまく実を結んでくれることを
祈っています。

世界選手権の前に普通こんなに大胆な決断は
できないと思います。

きっといろんな思いがあったのでしょう。

米国滞在で学ばれたことは確実に今後生きてくると思います。

こういう決断をこの時期にサッとしてしまうあたりに、
真央さんの冷静さを垣間見ることができるように思います。

そして、結果も出してくる。

女子フィギュアは年々進化している競技ですから、
浅田真央さんのレベルは大げさでなく
”前人未到”の領域なんですね。

こんなに高い得点を常に出している選手は
いませんから。

そういう意味ではきっと周囲の人間が考えている以上に
本人は大きいことに取り組まれているわけですね。

当然壁はあると思うんです。
マスコミも好きなように解釈して報じていく。

しかし、
本当のところは本人にしか解からない。

うまくいったときも、そうでないときも
競技後、気持ちよく笑顔でインタヴューに答える真央さんに
いつも感心しています。

そして、必ず前向きな言葉で締めくくります。

見ていて本当に気持ちいいですね。

今の時代、こういうスポーツ人がきっと
世間に受け入れられていくんだと思います。

性格の素直さってやっぱり大事なんだなあって
真央さんを見ていると毎回思いますね。

今度機会があったら真央さんが滑られているとき、
演技を見ているお客さんの顔を見てみてください。

本当に皆さん楽しそうな顔して見てるんですよ。

こんなに観客を釘付けにしてしまう選手は
なかなかいません。

フリーでもいい結果が出るといいですね。

そして、念願の世界選手権金メダル。

表彰台のど真ん中は近いような気がしています。












posted by さくらりぼん、ブログ(日記)。 at 09:30 | TrackBack(0) | 浅田真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

浅田真央フィギュア全日本選手権連覇へ

浅田真央フィギュア全日本選手権連覇へ待ったなし。



昨日のSPでは、
3-3のジャンプもきっちり決め
優勝を手元に引き寄せた。



このジャンプで今シーズン苦労してきただけに
本人も相当うれしかったのではなかろうか。



関係者も優勝へ
連覇へ強く手ごたえを感じているはず。



普段どおりの演技ができれば
恐らく優勝を手にできると思う。



アメリカへ渡り
研鑚をつんできた成果は確実に
表れている。



結果に結びつかない悔しさが
今回連覇という形で結ばれればと思う。



タラソワコーチにも指導を受けた。



世界が認める”至宝”と
呼ぶにふさわしい選手だと思う。




インタヴューの受け答えには
毎回感嘆させられる。



調子、結果のよしあしに
嫌な顔ひとつ見せずに
答えている姿に
いつもアスリートの手本を見せられているように
感じるのは、きっと私だけではないと思う。



若くても品格を持っている選手はいるのだ。



真央さんのように
強くて好かれる選手がこれからますます
注目されていくのだと思う。



見ていてみんながうれしくなる。


元気が出る。



この単純なことに


日本中が明るく照らされているように思う。


笑顔って大事ですね。


彼女を見ていていつもそう思う。わーい(嬉しい顔)






posted by さくらりぼん、ブログ(日記)。 at 17:19 | TrackBack(0) | 浅田真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

浅田真央さんのこと

先日の大会で見せてくれた浅田真央さんのジャンプ 、

なんだか以前よりも言葉では言い表せない安定感とか

力強さを感じました。

浅田真央さんのスケートはいつみてもワクワク感でいっぱいですね。

心が躍ります。本当にキラキラ輝いています。

いつも、ありがとうって言いたい気持ちです。

浅田真央さんの公式ページです。

浅田真央さんの公式ページを英語で楽しみたい方はどうぞ。

とっても素敵なホームページです。

私はここのページでよく最新ニュースを確認させて頂いております。

次のオリンピックではぜひ姉の舞さんとそろって出場できるといいなあと思いますね。

姉妹とっても仲が良さそうで見ているだけで幸せになれそうです。

しかしあの細い足でよくジャンプとか飛べるなあっていつも感心しています。


タグ:浅田真央
posted by さくらりぼん、ブログ(日記)。 at 23:19 | TrackBack(0) | 浅田真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

浅田真央

浅田真央さんが世界ジュニア選手権に向けて出発されたようです。

4回転ジャンプを
ぜひぜひ成功させて欲しいなあと思う。

いつも笑顔で受け答えもしっかりしていますね。

さすがだなあと感心してテレビを見まていました。

笑顔での優勝会見を楽しみに待っています。

また、あの笑顔で日本中をほっとさせて欲しいものです。

そして、バンクーバーへの力強い第一歩をキメてほしいものです。

浅田真央さん頑張ってくださいね。

楽しみにしております。


posted by さくらりぼん、ブログ(日記)。 at 00:13 | TrackBack(1) | 浅田真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

